アラサー薄給OLだけど貯金したい

どんぶり勘定適当人間が果たして貯金できるのか

アラサーカップルのお金事情

 

カップル間のデート代問題、度々話題になりますね。完全割り勘・完全驕り・片方が多めに払う等、色んなやり方があると思いますがどれが正解かは人それぞれ。 

 

私はこれまで付き合ってきた方には相手に全て支払ってもらっていました。収入の高い人が多かったのもありますが、相手のお金が減ることがどうでも良かったというか・・・(かなり嫌な女)

 

結婚までいけばいいなぁと勝手に思っている今の彼氏とはどうなのかというと。

外食費、車にまつわるお金は9割相手もち、その他の出費は各々自分で支払うという形に落ち着いています。その他の出費とは、例えば映画だったり旅行だったり。後はうちでご飯食べる際は私が払いますが、一緒にスーパーに行くと作ってもらうんだからと半分出してくれます。

 車は相手のものなのですがガソリン代や駐車場代を払った事はほぼありません。

 

書き出してみると大分支払いが偏っていますね。

ただ最初の方は何でもかんでも出そうとしてくれていたのを自分で支払うようにしたんです!長く無理なく付き合っていきたかったので・・・

 

デート代は基本的に相手に出してほしいと思ってしまうのは、水商売経験者の方が多いと思ってます。

私の友達で、有名店でナンバーはってた子は奢ってくれない男とのデートは基本的に行かないし、何かの事情で行くハメになっても1秒も場を盛り上げる努力をしないと豪語してました。割り勘なら楽しませる価値がないと。

かなり美人な子ですがこれはちょっといきすぎというか、値打ちこきすぎですが・・・

水商売である程度稼いだ事がある女はこれに近い思考回路に育ちがちかと。

 

 

 

と、思ってたんですが!

ある有名キャバ嬢さんがyoutubeで、付き合ったり好意がある相手にお金を出させた事がない、完全に私が奢ると言ってました。か、かっこ良すぎる・・・

私と周りの人間が卑しいだけだったんだろうか??

いやでもこの人お店のオーナーでもあるみたいだからキャバ嬢であると共に経営者なわけだから少し毛色が違うわけで・・・・

 

などと心の中で言い訳を探してみたものの、もっと謙虚に生きたいですね。

彼氏に感謝は忘れず、お支払い問題とはこの先も上手に付き合っていきます。