アラサー薄給OLだけど貯金したい

どんぶり勘定適当人間が果たして貯金できるのか

アラサー非正規OLはどうして貯金がないのか②

高級キャバクラは結局半年程で辞めました。

身の丈に合ってなかったことを理解したので、こじんまりしたラウンジに入り直し、なんとかやっていってました。

 

今思えば若い時にまとまな所に就職しとけよって感じですよねー!

 

でもこじんまりしたラウンジでも当時日給は2万5千円ほど。

一度甘い蜜を吸うと人間なかなか堅実な生き方をしようと思わないもんです…

 

このがっつり夜に浸かってる時代に、私の散財グセというか💸物を買う時に大して考えない頭が出来上がったんでしょうね。

 

堪え性のない女なので、腰を据えて1店舗で頑張らず、1年ほど勤めては辞め、違う店に入り直して、をおよそ4年ほど繰り返しました。

トークスキルやの営業スキルやのは磨かないままただ年齢だけ重ねていった為、店レベルは徐々に低下。

最後のお店は日給1万5千円まで落ちていました。それでも今考えれば十分だけどね。

 

流石のバカもこの辺りで気付きました!

学も人脈も一般的なPCスキルもない、水商売でしか働いた事のない奴が30代、40代になると地獄だと。

 

この時20代半ば!

初めてまともな仕事を探すべく就職活動を開始しました。

 

バカは自分の無能っぷりは薄々気付いていたものの、希望が捨て切れず

正社員、デスクワーク、週休2日、9時〜17時、ボーナス夏冬有り、額面23万♡(本音を言うと25万)

という、正気か?みたいな条件で探してましたよ。

高給キャバクラで身の丈に合ってない、と感じた事が学習されていない女です。

 

まぁ勿論学歴ではじかれたりで、面接にもたどり着けないんですがね(^^)

 

正社員、ボーナス有りは諦めて、他はギリなんとか叶える形でやっと就職を果たし、今に至ります。

 

水商売時代にも貯金せず使いきりスタイルだった私は昼職になっても治らず、月終わりにはお金がない!カードで払って支払いが自転車操業状態!!が永遠に続いてました。

クレジットカードを魔法のカードと思うタイプの人間だと途中で気付いたので(いつもながら遅い)解約、以降現金払いに徹したのでカード地獄は避けられたものの・・・

 

大きな買い物、海外旅行等をしているワケではないのにお金がない。

恐らく、数千円程度のものなら本当に必要かどうかも考えずに購入していたのでしょう。

見渡してみるとうちには使っていない化粧品、着ていない服が盛りだくさん。

プチプラなアクセサリーもいつの間にか無くしていて、出先でまた購入したりと無駄の極み

思えばキャバクラ勤務時代からコツコツと貯金できない状況を積み上げてきたワケです。

 

バカは勝手に追い詰められる(^^)

 

同級生は結婚、出産、夫婦共同ローンで新築建てた子だっている。

 

今の私には当然どれも無理です。

そして高年収と結婚!一発逆転、優雅な専業主婦ライフ!!も流石に諦めてます。

良かったそこまではバカじゃなくて!

 

かなりスロースターターではありますが、考えを改め貯金できる頭に戻していこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング