アラサー薄給OLだけど貯金したい

どんぶり勘定適当人間が果たして貯金できるのか

アラサー結婚式に行くもうろたえる

アラサーにもなると普通の人は何度か人の結婚式に出た事ありますよね。

交友関係が広い方だと脅威の10回越えとかね。

 

私はですね、友達が少ないのでね・・・

正式な奴はたった1回・・・

昨年の秋に招待してもらいました。

(パーティー的な、お披露目会的なやつもたった2回)

 

丁寧に生きないと、普通の人が通過するイベントを軒並みスキップするはめになります。

 

あと、結婚式って大体はプチ同窓会みたいになりがちじゃないですか。

 

私が唯一参加した式は、呼んでくれた友達(新婦)以外に知り合いなんとZERO

まさかのぼっち参加。行く前から分かってましたけどきついー

 

 

 

私のキツイ結婚式備忘録がこちら

 

 

まず二次会じゃないからきちんとしたワンピースが必要だけど勿論もってない!

買うのは高い・・・という事でレンタルしました。小物類も貸してくれ、当日髪のセットもしてくれるお店だったので助かりました。全部で1万5千円くらいだった気がする。そんでご祝儀も用意したことなかったのでネットで調べて筆買ってバカがバレないように丁寧に書いて・・・

勿論一緒に行く友達も始まるまで会場前で談笑する友達もいないのでギリギリで駆け込みました。

 

友達のドレス姿は感動するぐらい綺麗だったし、ほんとにいいお式でしたが・・・

結婚式でぼっちはほんとに辛い!!

 

周りが楽しそうに話す中居場所がない!

 

友達は気にして何度か私の席まで来てくれましたが、主役は忙しいので一人に構ってる時間があまりないというか・・・気を遣わせてしまって申し訳なく更に居場所がなくなる始末。

途中出し物として、女子の9割が参加するダンスがありましたが私は席で手拍子。

(他の参加していない人は遠方だか仕事の都合だかでダンスの練習に行けなかったよう)

(※地元での式なので私も少々遠方なんですが出し物の存在自体私は知らない)

 

2次会は翌日の仕事を理由に断ってたんですが、ほんとに不参加にして良かった・・・

披露宴終了後逃げるように帰りました。

 

友達には悪いけど、式も不参加にして別でお祝いすれば良かった。

割と地獄だった・・・

 

 

そして今年の秋に、数少ない友達がまた一人結婚するので、呼ばれています。

今回は多分何人か他に知り合いがいそうではあるんですが、新婦さん以外は何年も連絡すらとってないんです。

 

きちんと人間関係を築いてこなかったツケがアラサーにのしかかるー

今から不安です。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村